忍者ブログ
ただ好きな言葉をつなげただけ。要はただの語り部屋。 光りはつながってる…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、出勤日でした。
ほんとは違うかったんだけど、交代することになったんです。

で、仕事して残業して、いつもの電車で帰って。。。
と、いつも降りる駅よりも何駅か後で降りました。
ちょっとね、用があったんですよ。
とある場所で、絵を展示してるということだったので、近くだったし、そこまで足を運んだってわけなんです。

好評だったようで、新たに展示したらしいんですね。
前にも私その展示会に行ってたので、案内が来て。で、なんだかつまんないし、こういうような絵見るの好きだから、気分転換に行ってきました。

素敵な絵ありましたよ!!
パリの絵でした。夜景がとても綺麗で。
そして、あの有名な建物が描かれてました。

大聖堂ですね。名前・・・忘れてしまってますが・・・。



絵見てたら、声かけられてしまいました。
スタッフの男性だったんですけど。

私、絵見るときはそっとしておいてほしいタイプです。(苦笑)
知ってること聞かされるとなおさら・・・。
いや、こういうお仕事だって言うのは分かるんですけどね・・・。
ちょっとねー。なれなれしい場合はなおさら困るし。

絵に集中したい。でも話しにも応えた方が?

って感覚でしょうか。
まぁ、たいがいは私、その話してこられる方を軽くあしらう傾向がありますが。
だって、絵見たいんですもん。
聞きたい時こそスタッフさんはいないくせに絵を見たいときにスタッフさんとかに声かけられることが経験上多い私です。

まぁ、それで絵見つつ、スタッフさんの話耳だけで聞いてました。
(態度であんまり聞こうとしてない感じですよねー 苦笑)
申し訳ないです・・・スタッフさん。
でも、絵がメインなんですからそれもありだ!
と心の中で開き直っておりましたけど。

すっごいですよ。ほんと。
あんな色強い感じな方が、こんな風な色も出して・・・って感じな作品とか。
有名な方なんだそうです。
色々な時に世界中から依頼が来るらしいんですよ。
ポスターにもなってますから、皆さんどこかでは見たことがあるかもしれませんね。

版画で色出すの難しいの知ってます?
何百色と使わないとあんなに綺麗にグラデーションってつかないんですよ。
それに、光り具合でかなりの見た目が変わります。印象も。
色んな楽しみ方が出来るんですよね。

ライトをあてる場所を変えただけで、雰囲気も全く異なる。
すっごいですよねー。


でも、ほんとの私のお目当ては他の画家さん。
案内見てとてもひかれて・・・。その絵を目当てに行ってみたんです。

やっぱ絵見るの好きなんですよねー。
絵描くの好きだった私なので、色んなアーティストさんの絵見て見たいと思うし。
すっごい絵はほんと凝視しちゃったりするし。
色使いとかすごいし。
すっごい色が綺麗なのもあるんですよ!!

はぁ~~~癒しです。



そしてね、また見てたら。さっきのスタッフさんにまたもや声かけられてしまいました。
今回のメインは私の目当てにしてた画家さんではない方なんです。
で、その画家さん、和風の絵も描いてらっしゃったんです。
それを見てたら。その絵の説明をしてくださいました。
季節ごとに楽しめるような風になってるんだそうですよ。
なんでも、4枚で1セットらしい。


そしたら、なんと、この方(スタッフさん)私と共通点がありまして。
出身地が私と一緒だったんですよ。
びっくり。しかも、懐かしい場所の名前とかもでて。
「なつかしーー」っていっちゃいました。
偶然ですよねー。

私こっちにきて同じ出身地の人になかなか出会わないんですけど。
こういうところでお会いすることってあるんですね。
その後、まだ見てない絵を見てたら、あることに気付いて。
そのことをとりあえず、そこにいた、そのスタッフさん(以下 お兄さん)に思わずたずねちゃいました。

私の目当ての方の絵があるとばかりに思ってたんですけどね・・・
その繊細について。
聞いたところ、ある答えが返ってきて・・・・。
んで、お願いしたら、いい感じに進みまして。
で、その絵見てました。
ほんと、ほんと、ほんとに

素敵なんだからーーーーーーー!!!!!!!

ほんと、感動!!もう、やばいって。

すごい!!!!

しか出ません。
ほんと綺麗なんです。
癒しですよ癒し。
感動しちゃった。
やっぱキレイすぎる。
憧れちゃいます。

この画家さんのこと色々と教えていただいちゃいました。

こだわりがあるそうなのですよ。

「なるほどー」

って思った。
やっぱ気持ちは、心は、絵にでるものなんでしょうね。

私も絵描いてたので。
その度に言われました。
「○○ちゃんらしい絵だね。」「すっごく癒される」「優しい感じ」
とかとかその他もろもろ。ww
気持ちとかその人の内面とか出るものなんですよね。

で、その画家さんはほんと素敵なんです。
私が目指したいと思うようなものがすべてつまってるといってもいいくらいの。
色の表し方にしろ、構図にしろ、こだわりを聞いたら、「すごいなぁー」ってさらに思っちゃいました。

なんだかんだいいつつ、この画家さんの絵について、お兄さんと色々話しちゃいましたわ・・・。
話したというか、聞いたというか。
単に、私がこの絵見たさにその場から動かなかっただけなんですけども。
いや~~お兄さんに頼んでみたら、応えてくれまして、「やった~」って小さく言っちゃいましたw
だって、嬉しいんですもん。この画家さんの見れたのが!!!
うふふー♪

押したって言うほどじゃないんですけども、交渉はしてみるものですね。

この画家さんの絵を見てたら。
「顔変わってますよ~」
って言われちゃいました・・・
だって嬉しいんだもん。すっごくすっごく嬉しいんです。
こういう絵がほんとに好きだったから。

何種類も見たんですが、どれも綺麗なんです。
例えば、
雨の日の絵があるとしましょう。
あの雨の特徴的な雰囲気。
ぼやけて見える風景。
そのままその絵につまってるって感じなんです。
周りにある洋風の家は温かそうだなって感じも伝わってくるし。

なんていうんでしょ。
写真 っぽさではなく。 目で焼き付ける写真 って感じ。
このニュアンス伝わります??
うーん、表現が難しい。


その 時 の良さ、あじわい。それがにじみ出てるんですよ。

すごいですよね、ほんときれいなんです。
この画家さんの絵に惚れちゃいました。

お兄さんからすると意外と迷惑なお客さんだったかもしれませんが・・・。(苦笑)
いや、そんなこともないのかな?
ふふ。

私は、絵を凝視しつつ、またもや、お兄さんの話を耳で聞いておりまわしたわ。
なんかひさっしぶりにこういう話したかも。
あと、知ってます?
ろうそくの光りってすっごい効果をあらわすらしいですよ、お兄さんいわく。
なんか色々とおっしゃってました。

ろうそく・・・まぁキャンドルで見る絵はまた違った感じを出すらしいです。
人の瞳の構造の所為でもあるみたいですよ。

あと意外な話を聞きました。
「ほんとかぁ~~??」なんて心で思ってました。
その話はそう言う話題があったときにでもしますね。

私にもどなたかいないのかなー。


とまぁ、長居してしまいました。

でも、ほんとやっぱいってよかったなぁって思った。
目当ての画家さんの絵が見れたから。
そして、その絵を見てとっても素敵な気持ちになれたから。
心の宝物になってるといってもいいくらいです。

いつか他の絵も見てみたい。


その世界に出会えたことに・・・。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆Welcome☆
最新CM
[10/09 月暈]
[10/09 上張怜]
[08/23 あき]
[08/22 亜進]
[08/02 月暈]
最新TB
プロフィール
HN:
Secret Moon
年齢:
33
性別:
女性
誕生日:
1987/02/03
職業:
Clerical worker
趣味:
音楽、読書、絵、などなど。
自己紹介:
自然見るのがすきです。
月見るのもすきです。

自分なりに頑張っていきたいけど、まだまだなやつです~wそしてぬけてないようでどこかぬけてます。多分。

とりあえず一言;コメントしてやってください♪URL残していただけるとあとでお伺いします~。
何かありましたらメールどうぞ~♪
moon-goddess.03あっとマークhotmail.co.jp
メールフォームも設置しました。
気軽にどうぞ
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]