忍者ブログ
ただ好きな言葉をつなげただけ。要はただの語り部屋。 光りはつながってる…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて
今日(25)のこと。
お昼、降りるエレベーターに乗ってたら、外国の人が乗ってきました。
1階まで着いて開くボタンを私がずっとおしてたんですね。
そしたら、最後の一人の男性が「どうぞ」って私の背中ぽんってしてきました。
うーん、そのまま先に出てくれてよかったのですが、なんか変な気分ですね。
こういうものなのでしょうかね・・・?レディーファースト??
今まで働いててそういう場面に出会い、こんな風に先にどうぞって外国の方に言われ
たこと
何回かあったんですよね~。(背中ぽんは今日が初ですけど)

こういう気さくな感じが戸惑う時もあるけど、不思議な気分です。

あぁやっぱ英語話たい。
ふと、やっぱ外国と日本って違うなあって思わされる。
違いについて聞きたいなって思いますね。いろいろと国際関係とか知りたいなぁって
思います。
いつか聞けるようになるかな~。ってね。


何気ない気さくな感じ、でもそれをそう思わせない、嫌味のない雰囲気が出せる人っ

素敵だと感じます。
ユーモアがある人って尊敬します。
ある時、会社のことで、何人かが帰るのが深夜になったことがあって・・・同じ方面
の先輩と私とでタクシーに
乗ることになったんだけど、その代金をその場にいたある人(まぁ私よりも上の男の
人)が出してくれた
みたいで、次の日、その先輩からその人が代金出してくれたって言うことを聞いて、
お礼を言ったんです。
そしたら、さらっと「当然だよ」というようなことを言ってのけました、その方。
うーん、嫌味が全然ないんです。
こんなもんなんですかね?そういう風なものですかね?
当たり前、だとしてもその言い方が全然嫌味がないんですよね~



ふと思うことがあるんですけど、
同じ意味のことを男性が言った時と女性が言う時とじゃとらえ方が
変わるのはなぜなんでしょうね・・・?

たとえば、まぁ例えばですよ、ある小説を読んだ時ふとでてた会話で
えっとーなんだっけかな。

あぁ、ある人が暇つぶしかストレス発散のためにタバコを吸ってて、ほらタバコって
体にも悪いでしょ?
だから、
「タバコ吸うなら、これからは僕にしなよ。」
って言うような場面があったのね。
どういう設定かは忘れたけど。

こういう言葉とかってさ、男の子とかまぁ男性が言うとなんかかわいらしいというか

まぁありなのかもしれない言葉なのかもだけど、これを女の人が言った場合
ちょっと違和感がありそうなのは・・・気のせい?

やっぱ言葉って人を選ぶのかな・・・?
それ相応だからこそ一番いいときがあるのかもしれないのかも?

わかんないけど。
綺麗な日本語使える人になっていきたいな。

最近ビジネスワード使ってるから、知ってる人からの電話でもそういう風に言いそう
になる。
大人としてなら常識かもだけど。




さてさて夜は長電話しちゃいました。

話し相手がほしかったんですよねー
なんかすっごくさみしくて・・・ひとりはつまんなくてさみしいものです。

だから、気心知れてる友達というような姉というような存在ともいえる
人と話しました。約2時間くらい話しちゃいましたね~。
最近のこと、自分の近況報告、などなど。
家族の状況はどうかってこととか。

つまんないんだもん・・・話したいんだもん。
その前に、あるニュース見てそのニュースについて意見を交換できるような
人がいればいいのにと思ったし、意見を聞きたいなって、知識を共有したいな
ってそう思ったから、話せる人に電話をしてみた。

それが、この友達というような姉というような気心知れてる存在の人。
ただ、住んでる場所が全然違うし、遠いから、もっと近くにいる人で
色んな話できて聞かせてくれる人いないのかなぁ~~って思ったりはするんだけど
ね。
その人にさみしかったんだね~って言われた。だって話せるような人が近くにいない
んだもーん。
しょうがないよね・・・
とにかく何か聞きたいし話ししてみたいし。

うー、つまんない、さみしいって贅沢なことなんでしょうねー。

_________________________________________________________________
一度使ったらやめられない!?MSN、Windows Live 向けの最新ブラウザはこちら
http://promotion.msn.co.jp/ie7/

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Welcome☆
最新CM
[10/09 月暈]
[10/09 上張怜]
[08/23 あき]
[08/22 亜進]
[08/02 月暈]
最新TB
プロフィール
HN:
Secret Moon
年齢:
37
性別:
女性
誕生日:
1987/02/03
職業:
Clerical worker
趣味:
音楽、読書、絵、などなど。
自己紹介:
自然見るのがすきです。
月見るのもすきです。

自分なりに頑張っていきたいけど、まだまだなやつです~wそしてぬけてないようでどこかぬけてます。多分。

とりあえず一言;コメントしてやってください♪URL残していただけるとあとでお伺いします~。
何かありましたらメールどうぞ~♪
moon-goddess.03あっとマークhotmail.co.jp
メールフォームも設置しました。
気軽にどうぞ
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]