忍者ブログ
ただ好きな言葉をつなげただけ。要はただの語り部屋。 光りはつながってる…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の昼、いきなり電話がかかってきた。

出たはいいものの、携帯が変になってて、かけなおさせてしまった。

「今大丈夫だったかな?」
「はい。大丈夫ですよ」

そう答えた。でも、相手の第一声を聞いたとき何か違和感を感じた。
相手は私の大好きで尊敬する女の先輩。

私は眠たかったせいやらで声がかすかすになってた。
最近寒くてのどの調子が悪かったりもしたんだけど。

身体を気遣ってくれた。必ずといっていいほど先輩は私のことを気にかけてくれる。

でも、なぜかな。なんだかとても今日の先輩は、先輩の声は元気がない気がした。

私のせいかな?
私が先輩と電話するのも辛いと思ってるのかな。

私一つの声で人を悲しませたり、気遣わせたり、またこの時のように元気がなさそうな声を出してほしくなくて、せめて、せめて私と話して元気になってもらいたかった。

だから、私は先輩の声で自分も寂しくなるんじゃなくて、少しでも元気な声で答えた。

いつもこの先輩は私と会うと笑顔がすてきなんだからって、笑顔を見てこっちまで元気になるって、言ってくれる。
だから、せめてこれ以上、悲しい声聞きたくなくて、私のせいで元気がないんだったら元気になってもらいたくて明るい声で答えてた。

でも、それも虚しかった・・・私では目的が果たせそうにないことを感じてたから。

心が縮まりそうだった・・・この頃よくそんな思いをする。

こんなにも元気のない先輩の声聞いたの久しぶりだった。

何かあったのかな・・・あまりにも真剣に私のこと考えてくれてたからこういうような声になってるのかな・・・私には先輩の力になることってできないのだろうか・・・

ああ、また始まりました。私のぞくにいうお節介のような心・・・はぁ↓。

先輩、何かあったんですか?

そんなこと聞けない・・・私はいつだってそうだった。

聞いても、きっと先輩はなんでもないよって、大丈夫だよっていうんだろーな。

でもその気持ちもわかるから、だからなんともいえない。

その度に思った。私は後輩で、先輩の見てるものを見ることができても、心の鎖を取り除くことはできないのかな、って。
私はきっと、頼りなくて、力不足で、何もできないんだなって。

いつも思った。

私にいろんなことを気づかせてくれた先輩。

感謝の心を教えてくれた先輩。

じゃあ、私には何ができる?

恩返ししたいよ。

少しでもいいから力になりたいよ。

これは先輩だけに限らずいろんな人の力になりたい。
私を少しでも必要としてくれてるなら、その人に応えたい。

そう思うたび、私は無力感におそわれる。

自分ってちっぽけなんだって感じる。

どうしようもないやつだってわかってる。

だから、私は先輩にも少しでも頼ってもらえるような

子どものままの私じゃなくて、小さな私じゃなくて

大人になりたかった。

力をつけたかった。支えられるだけじゃなくて、相手が望むなら

支えになりたい。

例え、そのことから嫌われたとしても。

嫌われるなら、いっそのことあからさまに嫌ってくれてかまわないから。

利用されたっていいよ。

(私は利用されてるなんて思わないから)

そう思うんだ。

私はね、情けないんだよ。


私のせいであなたを苦しめてしまってるんだったら

そうさせてしまったなら、私はもう必要以上に関わることをやめるからね。
そんな時はいつでもはっきり嫌ってくださいね。言ってください。


でも小さな希望は忘れないで。
あなたには希望があるんだから。

と、思うのですよ。

だから、心が縮まりました。

ふと思うんだけど、

私の心臓の大きさってどれくらいなんだろーね?

誰か分かる?わかるわけないか。。。
そして、私は昨日にもまして今日もまた心臓が一回りほどちっちゃくなった気がするんだな。
こう
ぎゅっ
って縮まった感じ。しゅわしゅわって・・・・・・・

こんな日にね、私は音楽を聞くの。
音楽聞いてね、
「こんな日だってあるんだから、そのまま考えたって何もできないよ?」
って言い聞かせるの。
「いくら自分がこうなんだって決め付けてもどうしようもできないことには変わりないんだから」
そう言い聞かせる。

こんな日だってある。
明日はどうなるかわかんない。
例え同じことをただ繰り返してたとしても。

で、なんだっけ?そう、音楽。

私はあまりロックとかは聞かない。
いまどきの音楽はよく分かってない。ただ、メロディーで好きになる。

私が聞くというと、そりゃ邦楽もあるけど、どんなの聞くんだろーな。(←おいっ)
明るいのや静かなの、メロディーで好きになるほうだから。

洋楽も聞く。ダンス系のとか。中でもAQUAがお気に入り☆
あの曲聞くと踊りたくなる。(私は一応ダンス部、部活ではAQUAの曲使ってたりするんだよ)

まぁ、邦楽、洋楽、クラシック、JAZZ、BOSSA NOVA、民族音楽でも素敵なのあるよね。
クレモンティーヌの曲も好き。

どんなジャンルでも好きなんだよね、とにかくはメロディーなんだ。


そして、こんな夜にはこの曲を聞く。てか、今聴いてるんだけど。

♪ You’re SO Unique   

小野リサさん、のやつです。この曲は私の思い出の曲。
この曲の他には小野リサさんの曲は何があるかあまりわからないけど・・・。

でもね、この曲が好きなの。
知ったのは中学の時か小学校6年くらいだったかな。

親が借りてきたCDに入ってた。(CDは「clear」だったかな。「戦場のメリークリスマス」がまず入ってた。その後にこの曲があって)

1回聴いてとても心に残って、いわば、一聴き惚れ♪(?)

それを録音していろんな時に聞いてる。

当時、車に乗った時に何回も聴きたいって言ったら、親に否定された。


こういう感じの曲がけっこう好きなのかもなぁ~。


私は大人になりたい。

ちっぽけじゃなくて一人前になれるように。

力があるように・・・。

誰かを守れるように・・・。

誰を守るとかそういうの繊細なことはまだないけど・・・

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
まぁ空気読まなくて悪いね笑
心臓の大きさか、こぶし一握りより少し大きめ。重さは250グラムくらいかな。ちなみに人間の感情は脳の大豆二つくらいの大きさで支配されてるよ。悲しみも喜びも。たかが大豆二つにね。人間っておもしろいよね。
あきひと 2006/09/18(Mon)02:11:33 編集
先輩と後輩かぁ・・・
そういえば、後輩の相談は受けるけど、後輩に相談ってした事ないなぁ。
年上だと何か・・・何か助言をもらえるかもしれないって思ってる部分があるのかも?
分かってても口に出さない事って、すぐに聞くよりも勇気がいることだと思うよ。
やっぱり、気になるし・・その気持ちを止めなくちゃいけないわけだしね。
いや・・・もちろん、サバサバする人も中にはいるとおもうけどね。汗。
上張 怜 URL 2006/09/18(Mon)21:48:19 編集
コメントありがとうございます!
★あきひとさまへ
たったの大豆2つ分なんですか?!そんなことで悩んで翻弄されて・・・バカみたいだな、自分。
確かに人間って不思議だ。


★怜さんへ
です。相談したことなんてないですし、実際どうかしたんですかって聞かれても私だって後輩には言いませんもん・・・
せめて、話しとか聞くことはできなくても私といて元気をあげれたらいいのですけど・・・。
月暈 2006/09/19(Tue)00:14:00 編集
無題
私の心臓の毛を差し上げたいくらい(汗)繊細な心の持ち主ですね。 悩み事を話してすっきりしたい人と、話しても解決しないから話す必要なんてないと思ってる人といるので、ひとりで悶々(って表現はイマイチですが(笑)をしない方がいいと思うんだけど、そう言っても出来ないから悩んでるんだよね~。 近いうちに解決することを祈ってます。

あきひとさんもいる~?!(笑)
URL 2006/09/19(Tue)01:58:52 編集
コメントありがとうございます!
★凌さんへ
w繊細な心奈のですかね・・・?
意外と私黒いかもですよ?w
後冗談が好きです!!w
でも真剣な時は真剣(?)
次から次へと悩みは増えますね~・・・


月暈 URL 2006/09/20(Wed)00:43:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
☆Welcome☆
最新CM
[10/09 月暈]
[10/09 上張怜]
[08/23 あき]
[08/22 亜進]
[08/02 月暈]
最新TB
プロフィール
HN:
Secret Moon
年齢:
30
性別:
女性
誕生日:
1987/02/03
職業:
Clerical worker
趣味:
音楽、読書、絵、などなど。
自己紹介:
自然見るのがすきです。
月見るのもすきです。

自分なりに頑張っていきたいけど、まだまだなやつです~wそしてぬけてないようでどこかぬけてます。多分。

とりあえず一言;コメントしてやってください♪URL残していただけるとあとでお伺いします~。
何かありましたらメールどうぞ~♪
moon-goddess.03あっとマークhotmail.co.jp
メールフォームも設置しました。
気軽にどうぞ
バーコード
め~るふぉーむ
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]